防犯カメラ ( パソコン )

先日、防犯カメラを買ってみました。

電気工事屋さんに頼んだり、ホームセンターで調達すると、結構いい値段するですよ。

でもAmazonで検索すると、

『防水ワイヤレスネットワークカメラ』

『動態検知機能』

『赤外線夜間視界』

『SDカード録画』

スマホ PC対応』

などとうたわれているカメラが、なんと 【7,599円】で売られているんですよね。

この値段ならダメで元々という思いでポチッとしてみました。

取付工程は省略しますが、設置から2週間たっての感想です。

まずは初期設定ですが、中国製なので説明書の日本語がちょっと不自然なのと、懇切丁寧ではない説明に戸惑い、製品が届いた夜にはうまくいきませんでした。

翌日、Amazonの商品レビューを参考にして一度有線LANケーブルでルーターに接続してから、無線のアクセスキーを入れたらうまくいきました。

スマホ用のアプリ【MIPC】はそこそこの使い勝手です。

全ての設定がアプリから行えます。

Windows用アプリもあるのでPCにもインストールしておくと便利かと思います。

SDカード録画と赤外線暗視昨日はほぼ問題ありません。

防水性能も問題ないと思いますが、極力軒下などの設置がいいでしょうね。

画像は結構クリアです。

ちょっと気になるのが動態検知機能です。

アプリ内で感度調整ができるのですがMAXだとしょっちゅう検知して、小鳥にも反応します。

感度を緩めると人間も完璧には検知しなくなってしまいます。

結局MAXにしてスマホへのプッシュ通知はオフに設定してみました。

部材をふくめて1万円くらいで設置できましたので、この性能であれば満足できると思います。

ひとつのアプリで複数台管理もできますので、そのうち増設しようかなと考えてます。